ページ内を移動するためのリンクです。

住友生命健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2023年12月12日


健康保険証一斉切り替え(更新)のお知らせ

現在ご使用中の健康保険証を一斉切り替え(更新)します。

1.新しい健康保険証を2024年2月中旬に配布します。
     ・一般被保険者の方は事業所(所属)経由で配布します。
     ・任意継続被保険者、特例退職被保険者の方はご自宅へ郵送(簡易書留)します。

     ◆現在ご使用中の健康保険証は回収いたしますので、ご家族の分も含めて、
         紛失されていないか事前にご確認ください。

2.対象者
     「有効期限」が記載された健康保険証をお持ちの被保険者、被扶養者

     ◆新しい健康保険証は現行と同様の色・デザインですが、「有効期限」の記載がなくなります。

     ◆以下の方も健康保険証切り替え(更新)の対象です。
       ・有効期限が2024年3月以降となっている方

     ◆以下の方は健康保険証切り替え(更新)の対象外です。
      ・2024年1月以降に交付される有効期限のない健康保険証をお持ちの方

     ◆2024年秋の健康保険証廃止後は健康保険証の利用が出来なくなる予定です。
        これに伴い、健康保険証から有効期限の記載を削除しています。

3. ~2024年秋の健康保険証廃止に向けて~ 『マイナ保険証』を是非ご利用ください。
       マイナ保険証はマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただくものです。

     ◆マイナ保険証の主なメリットは次のとおりです。
        <通院が便利に>
         ・転職等のライフイベントがあっても、保健証としてずっと使えます。
         ・医療費が高額になるときにも限度額適用認定証の申請が不要になります。*
         ・過去の処方薬や特定健診の情報が医師や薬剤師に正確に伝わります。*
           *本人の同意なく情報が共有されることはありません。

        <マイナポータルでさらに便利に>
          ・マイナポータルで過去に処方された薬や特定健診情報等を参照できます。
          ・マイナポータルを通じて簡単に医療費控除の確定申告ができます。   
                                                                                                 等々

      ◆マイナ保険証のより詳しい情報や利用登録方法はマイナンバー制度でご確認いただけます。
         この機会にマイナ保険証の理解を深めていただき、積極的にご利用ください。

      ◆当面は健康保険証も持参ください。以下のような事態が想定されるためです。
         ・医療機関等にカードリーダーが設置されていない。
         ・機器やカードの不具合等で資格確認ができない。
         ・入社して間もない場合に「資格(無効)」や「資格情報なし」と表示される。