ページ内を移動するためのリンクです。

住友生命健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2023年09月19日


「マイナンバーカードで受診できなかった方へ」

◆医療機関・薬局でマイナンバーカードを保険証として利用した場合に「資格(無効)」や「資格情報なし」と表示
   される場合があります。

   このように表示される原因は、オンライン資格確認等システムへのデータ登録が未了であるためです。
 (オンライン資格確認等システムとは医療機関・薬局が加入者の健康保険に関する情報を確認できるシステムです。)

  ・マイナンバーカードを保険証として利用するには、加入者の情報がオンライン資格確認等システム上に登録済である
     必要があります。

  ・データの登録完了までには一定の時間を要する(※)ことから、入社等により新たに健康保険に加入した場合、データ
    登録完了までにマイナンバーカードを使用した場合に「資格(無効)」や「資格情報なし」と表示されます。
   
    ※<データ登録までの流れ>
      ・事業主(会社)が、加入者ご本人からマイナンバーを含む必要な情報を取り寄せ、健康保険組合へ届出します。
      ・健康保険組合は、事業主からの届出に基づき、加入手続きを行い、オンライン資格確認等システムへデータ登録を
         行います。

◆医療機関・薬局で受診する前に、マイナポータル上でご自身のデータ登録状況を確認することができます。
   登録が完了していない場合には保険証もご持参ください。

◆マイナンバー制度、マイナンバーカードの保険証利用、マイナポータルについては「マイナンバー制度」ページを
   ご参照ください。