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住友生命健康保険組合

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2024年09月24日


「資格情報のお知らせ」をご確認ください。

2024年12月2日の健康保険証の廃止に伴い、健康保険組合の監督官庁である厚生労働省からの指示に基づき、
2024年10月末までに健康保険組合全加入者に対して、資格情報のお知らせ」を送付いたします。
 「資格情報のお知らせ」がお手元に届きましたら、同封のチラシをご確認いただき、各自で保管をお願いし
ます。

1.「資格情報のお知らせ」とは
  マイナンバーカードには、従来の保険証に記載されている記号・番号や資格取得年月日などの情報が記載
  されていません。このため、保険証廃止後の給付金申請にご活用いただくことなどを目的に、すべての加
  入者(被保険者・被扶養者)様に対して、個人単位で発行します。

◆「資格情報のお知らせ」は何に使えるのか
〇健康保険の各種手続きなどで必要となる、健康保険証の記号番号などを確認することができます。
〇医療機関でのマイナ保険証受付機器に不具合がある場合に使えます。
 原則、医療機関の窓口でマイナ保険証をカードリーダーに読み取ることで受診することができますが、機器
 の不具合や通信環境の不具合等何らかの理由で、マイナ保険証の使用ができない場合、マイナ保険証ととも
 に、今回配布しております「資格情報のお知らせ」を提示することで受診が可能となります。
 *「資格情報のお知らせ」だけでは受診できません。

◆「資格情報のお知らせ」に個人番号(マイナンバー)の下4桁が印字されている趣旨
 これまで、国で管理している個人番号と健康保険組合にて管理しております個人番号の整合性を確認する作業
を進めておりました。令和6年春からは、健康保険組合にて個人番号を登録する際に、国で管理されている個人
番号と突合させ、不一致がないことを確認した上で登録しております。
 今般の資格情報のお知らせの送付は、これらの取組を踏まえて健康保険組合の把握している加入者情報(個人
番号の下4桁を含む)を通知し、不一致がないことを確認することで、情報の正確性を担保し、全ての方に安心
してマイナンバーカードを保険証として利用していただけるようにすることを目的とするものです。

2.送付対象者
  住友生命健康保険組合の全加入者(被扶養者である家族を含む)
  *ただし、2024年9月12日時点で健康保険加入手続きが完了し、健康保険組合のシステムに反映されている
   方が対象になりますので、加入手続き中の場合は送付対象外となります。

3.送付形態
  加入者一人につき、1通の封筒での送付となります。
  (例)被扶養者が3名いる場合、本人を含め、4通の封筒となります。


4.発信方法
 a.一般被保険者
   事業所(会社)経由で送付します。

 b.任意継続被保険者、特例退職被保険者
   9月25日(水)に委託先より郵便局へ持ち込み、ご自宅あて特定記録で郵送します。
    ・郵送先は、健康保険組合にご登録の住民票住所になります。
     被保険者(本人)と被扶養者(家族)で登録されている住民票住所が異なる場合、それぞれの住民票
     住所へ送付されます。


5.連絡事項
 a.資格情報のお知らせに記載された情報に誤りがある場合は、事業所(会社)経由で健康保険組合あて、
   ご連絡いただきますようお願いいたします。(任意継続被保険者および特例退職被保険者の方は直接、
   健康保険組合へご連絡ください。)

 b.今回、「資格情報のお知らせ」の送付がなかった方については12月以降に発信予定です。(マイナンバー
   下4桁の記載はありません。)
 c.「資格情報のお知らせ」を紛失した場合
   再交付申請は2024年12月2日以降に受付開始いたします。
   詳細は追ってご案内いたします。

【(マイナンバー制度)リンク先URL】
 http://www.sumisei-kenpo.or.jp/mynumber/mynumber.html